いまいち目新しさに欠けるブログ(今日どう?通信)

ごく普通の社会人が書く、ごく普通のありふれた日常を書き綴るブログになる予定



PageTop

大晦日って感じがしない

今日もバイト。エクストリーム寒かった。でも外務はそれなりに早く終わった。しかし、今日は内務の手伝いをすることに…。順立は、肩とか疲れるからあまり好きじゃないんだけどな…。
しかもうちの班は、他より進みが遅いから、他の班のバイトさんが帰った後も延々順立の作業…。最後は、社員が把捉が前送の時刻までに間に合わないとか、明日のバイトさんが1人休みであることを忘れてて、分担をどうするかでまさに戦場の様相。どちらも何とかなったみたいだけど、結局19時まで作業してました。

帰った後は、年越し蕎麦&うどんを食べた後、ガキ使SPを見て年越し。年越した感じがしない…。明日に備え、すぐに寝ました。


PageTop

スクーター壊れる

仕事は、雨(時雨)がぱらつきつつも、無事終わった。
しかし、うちから郵便局までいくのに使うスクーターが壊れた。
ブックオフで寄り道し、出発しようとしてキックでエンジンをかけようとするがどうもかからない。というか、足への力のかかりが軽い。しかもまた雨まで降ってきたのでまったくかからないので親に電話して迎えに来てもらい、スクーターものせて、帰ることに。
途中、スクーターを購入した店舗で修理依頼。年末だけど応急修理程度はしてもらえることに…。とりあえず、明日は郵便局まで車で行く事になりそうだ…。

PageTop

雨はやんだ

心配していた雨は、結構早くあがった。おかげで割と楽に配ることができ、15時には仕事が終わってしまった。16時頃に終わらせて、そのまま家族と外食としていたので、予定がちょっと狂ってしまい、いったん家に帰ることに。30分程度家で休憩し、外食へ…。今回は焼肉…。といっても、焼肉と回転寿司位しかバリエーションが無いんだが…。さすがに飽きてきた。
なんかうまくて安い食べ物教えてくれー。

PageTop

今日は雨の予報

外務の人にとっては、雨は嫌な日であると思う。
濡らさないように配ることなど配慮しないといけないことが多くなるのである…。
しかも、自分は去年のバイトで、雨の日にコンクリート舗装の鉄道ガード下で転倒し、死にかけた覚えがある。(なんとかすり傷で助かった。)
なので、自分は雨の日のこのバイトには恐怖すら覚える。
そんなわけで、午後から降り出すであろう雨のため、午前は気合を入れてやった。
午後も何とか天気がもち、配達を終えるまでに本降りにはならなかったのが幸運だった。
明日は、午前が雨ということなのでまだ油断はできないが…

PageTop

バイト 第2クォーター

12日(説明会を含めて)勤務なので、今日からセカンドクォーター。
しかし、作業場に向かうと衝撃の事実が…。
去年より1地区増えている。総務にしっかり去年担当した地区伝えたはずなのに…。
結局、穴を補う人も居ず自分が担当することに…。地図を見ながら覚えるも時間がかかり、
今日は最後まで配れず終了。全部できないと気分が結構ヘコむ。

PageTop

今日は休み

バイトは休み。ゆっくり過ごすが、こういう日はあっという間にすぎてしまうもので…、
ふと気がつくともう夕方。休みをもう1日増やして欲しいくらいだ。

PageTop

郵便のバイト

今年から民営化でちょっとやりにくくなった感がある年末年始の郵便のバイト。
去年は、通用口の臨時の暗証番号を教えてもらって入れたのに、今年からはすべてカードキー化。バイトの人は全員、毎回総務への連絡を通さないと入れない。
中の人もうるさい人が多くなった気が…。
民営化のマイナスを味わった1日であった。

PageTop

いきなり呼ばれた

アルバイト前最後の休みなのでゆっくり過ごしていると、
急に電話が…。
郵便事業からだった。
今日は休みになってましたか?って、管理できてないんかいっ!!
と思わず言いたくなるような内容。
とりあえず、今日は休みといわれましたと返すと、空いていますかと向こうが返答。
「空いてますが…」とこちらが答えると、「すいませんが呼び出すかもしれませんがいいですか?」といわれたので、ダメともいえず承諾。そうしたら、10分後、やはり呼び出しの電話がかかってきました。午後から来てくれとのことなので急いで支度。
むかうと、早速任されている地区の一部を配ることに…。
しかし、バイクがレンタルで恐ろしくブレーキがゆるいんですけど…。
ウインカーもレバーがかけてて、出しづらいし…。
何台かあるレンタルバイクの状態が最も悪いのがあたった…。
去年もそうだけど、自分はやたらとはずれくじ引くなぁ。
去年の感覚を思い出すように回って終了…。
まだ結構覚えていたので一安心。

PageTop

短期アルバイト

やることになりました。おなじみ郵便配達の外務作業。
今日は説明会です。
指定された時間に行ったら、内務の人しかいない…。
聞いたら経験者は、随伴訓練なしのためらしい。
だけど、内務作業の手順説明聞いてもなー。
まあ、明後日から勤務ということなので、がんばります。

PageTop

スクーターを磨く

年末にスクーターを使うことになったので、倉庫の奥から出してくる。
もちろんホコリだらけ…。
早速、拭き掃除でほこりを払う。
だいぶきれいになったが、セルではもうエンジンがかからなかった。
仕方ないので、キックスターターでエンジンをかける。
何とかかかったので安心したよ。

PageTop

会社へ行きました

来年からお世話になる会社から呼び出しを受けたため、本社まで訪問。
入社の準備をいろいろとしました。
会社近くで同期になる人たちと会食。
みなさんも興味がある点、不安な点などいろいろな事を聞くことができました。
有意義な時間だったと思います。
帰りは、同じ方面へ帰る人と新幹線で同席。
話しやすい方でよかったです。
研修はやっていけるか不安でしたが、ちょっと心強くなりました。

PageTop

髪が伸びた

だいぶ髪が伸びたので切りに行こうと思ったが、なんかめんどくなって結局行かなかった。
家でぶらぶらして過ごす。

PageTop

日帰り関東&東京旅行

前から計画していたので、行ってみました。自分はぷらっとこだまを使って行きました。(友人はMLながら。)
11時に大宮駅で待ち合わせしたので、東京について、早速京浜東北線に乗り換え。
赤羽で乗り換えたいため、東十条行きを見送って、次の大宮行きに乗りました。
ボケーっと、周りの景色を見ながらいると、東十条で自分の目の前で妙な動きをする不審者が…。
何だ?と思って、視線を上げたら、友人でした。
思わぬところであったのでびっくりしたが待ち合わせる手間が省けてよかったです。
その後、赤羽で乗り換え、大宮へ。
ニューシャトルの改札を目指す。
Suicaで乗車。
もうどこへ行くかは、わかるだろうけど、鉄道博物館駅で下車。
ATMに寄り道してお金を下ろしたあと、入館。
車両が一杯ありましたw(細かく書きません。長くなるから…)
食事をして、16時頃向こうを出て友人の買物についていく。
買物自体はすぐ終わったので、皇居方面に行くことに。
自分の新幹線の出発までまだ時間があったので、皇居の周りを1周することに…。
有名な建物や謎な場所が多く結構楽しめました。
その後東京駅を目指し、丸の内口までいったわけです。
しかし、新幹線改札は、八重洲口だったので通路を探したのですが…。

         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『おれたちは八重洲口を目指していたと
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ   思ったらいつのまにか東西線大手町駅を目指していた』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をされたのかわからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    迷子だとか方向音痴だとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…




とまぁ、変なとこへでてしまった。東京駅は地下とか良くわからんね。
まあ何とか新幹線乗れてよかったです。
楽しい1日でした。また暇があれば行きたいね。

PageTop

一日睡眠

朝10時ごろ、友達との飲み会から帰って、11時に寝たら次に気づいたら20時過ぎだった。
夕飯食べた後、TV見て、0時に再び睡眠。病気でもないのにこれだけ寝たのは何年ぶりだろう。

PageTop

卒論提出と飲み会

印刷したあと、整理してすぐ大学行く準備。
大学には、2時過ぎに着いた…。
必要書類に署名して提出。
何とか間に合った。
その後は、高校の友達とすぐに飲み会。
苦労していたものが無くなって、楽しく過ごせた。
ただ、後半は眠かった。大学行く電車の中で寝たとはいえ、2日間徹夜はキツイ。

PageTop

何とか間に合った

昼から図書館へ。参考文献の書き込み。
うちへ帰って、注と参考文献の打ち込み。
その後も、日付が変わるまでやって少し休憩。
しかし、休憩中にウィンドウズのアップデートが作動。
再起動してた…。
2時間分の作業データが消えました。
しぶしぶ、打ち直し。
本気で夜中に発狂しました。
徹夜で何とか完成。
印刷に1時間以上かかった。
何とか規定枚数の2倍の40枚越えしました。
文字数も5000字分くらい余裕持ってかけた。
後は提出。

PageTop

そろそろ締めにはいりたい

結論をまとめて、図表の整理を行い、打ち込み作業。
後は、注等をつけるだけ。
今日は、早めに寝る。

PageTop

久々の名古屋

図表と参考文献、はじめにおわりに以外は終わったので、印刷して、友達と校正しようということで大学まで行くが、先生がいなかった。orz
もうやる気無くした。
帰りにフィギュアとかを見に某店にによっていく。
でっかい長門がおいてあった。他のキャラは購入したけど、長門だけは予約に失敗したので、即嫁にするw
自宅までどうやって持って行こうか苦労した。
うちまで、持ち帰った瞬間、自分のレベルが(マイナス方向に)1つレベルアップした気がした。
卒論やれよ、自分。

PageTop

本文だけは…

本文は完成。しかしワープロに打ち込んでない。
早速打ち込み見かかるも、結構めんどくさい作業。
パソコンもうなり声をあげるし、ぶっ壊したくなってくる。
打ち込み作業は、文を考えるときより精神的にやられる事が良くわかった。

PageTop

3週連続

今日も、とても大学までいける状態ではなく、ゼミは休み…。
とりあえず、14日までに大方完成させねば、間に合わなくなる…。
第3章を必死に仕上げる。

PageTop

削減するしかない

もうどうにも間に合わないので、写真・グラフの類は極力削減することを決意。
下方修正に次ぐ下方修正。
何とか第3章まではきたけど、つらい。

PageTop

あと1週間…

何とか、A4、10枚には乗っけたけど、まだあと7枚程度書かなければ…。
今週は、徹夜作業とか増えそうだ。

PageTop

日曜動画劇場 第14回

そろそろ、終盤へ。シリーズ第5回目。

PageTop

ノートPC

ノートパソコンの調子が悪い。とにかく、HDD付近からの悲鳴が…。しかし、ワープロ機能はそれにしか入れてないし…。せめて卒論提出までは持ってくれー。
あとは、近いうちにとりあえず、バックアップだけでもとらないと。

PageTop

進んでない

今晩は、いろいろあって晩飯が遅かった。
食べ始めたときには、報ステも半ばに入る時刻だよ。
食べ終わって一息ついたら、日付変わってる。
卒論をせめて友達の進度のとこまで追いつくようにはしなければ…。

PageTop

何とかならないかも

ほぼ半分位は形になった。けど、もう1.5週間しかない。3週間かけて半分。
残りは1.5週間…。
卒業オワタ\(^o^)/

PageTop

今回も…

学校に行く暇があったら、卒論書かないとと言うわけで、今回もゼミをサボり休み。
家で書いてたけど、なかなか専門的なことって書きにくいわけで…。
書いてたら、一般的な論のまとめみたいになってる。
もう、ダメかもしんない

PageTop

理想と現実が違いすぎる

一応、12日までに完成させたかった。けど、もう無理です。
最終提出日の17日に間に合うかどうかってとこです。
そろそろ第3章いけるといいが…。
しかし、まだノートに下書き書いただけで、ワープロで打ち込んでない。
打ち込むのがめんどくさくなってきた。

PageTop

本格的に冬となってきました

ファンヒーターも稼動する時間が増えてきました。
しかし、灯油も値上がりが激しいもので、
今年は、結構使いづらい存在になりましたねぇ。

PageTop

日曜動画劇場 第13回

シリーズ第4回目。

PageTop
