いまいち目新しさに欠けるブログ(今日どう?通信)

ごく普通の社会人が書く、ごく普通のありふれた日常を書き綴るブログになる予定



PageTop

ねむいぃぃ

街まで郵便物を出しに行ったが、郵便局の前が工事中。はいりにくい。しかも駐車場空き無し。ポスト入れるだけだったのに時間かかった。もう少し早くに出せば地元のポストへ出せたのに、ギリギリまで放置する自分、ダメだなぁ。卒論も…。


PageTop

バランス悪い

卒論をとりあえず書いてきたけど、第1章が全体の半分近くに上ることが判明。うぉ、バランス悪ぅ。でも、2・3章で、まともなことかける自身もないし、このまま続けることにする。

PageTop

もう休むか

昼夜逆転で朝9時過ぎまで起きてる。今日はゼミの日だが。出席は強制では無いので休む。
早く直さないとなあ。だるくて卒論が進まない。

PageTop

気力が無くなる

図書館へ行こうと思いつつも、起きたら昼過ぎで行く気なくす。
今日も結局、夕方からの卒論。
そしてまた進まず。

PageTop

だるい…

またもや昼夜逆転。なんかもうどうでもいいや。
卒論も夕方から取り掛かるも、やはり進まず…。

PageTop

日曜動画劇場 第12回

なんかもうわけわからなくなってきました。

PageTop

寒くなってきた

そろそろ、ファンヒーターが欲しくなってきた。
といっても部屋に一年中出しっぱなしだったけど…。 
早速、灯油を入れて点火。あったかい~。
今後の夜中の卒論執筆では必需品になりそうだ。

PageTop

だめだ~

今日は、図書館休みなので家で卒論執筆。
でも、部屋にはマンガ・ゲーム、PC。
誘惑が多い…。
結局、原稿2枚程度進んだだけだった。

PageTop

本日も図書館

今日は、夜7時まで図書館が開いているので、ちょっと長めに居座る。
第1章の主要な部分はかけた。でもまだ、第1章も半分くらい終わったに過ぎない…。
完成できるかあせる。

PageTop

週一の大学

ゼミの友人の話を聞く。あちらも結構苦労している様子。
こっちもがんばらなければ…。
来週は、休もうかな…。
担当教授がゼミ生同士の連絡は密にしておけ、ということなので
今日休んだゼミ生にも連絡。
県外で現地調査やるのは大変だと思う。

PageTop

図書館へ

卒論に集中するため図書館へ。
しかし結局別の本を引っ張りリ出して読んでる不思議。
あまり進まなかった。

PageTop

そろそろ…

久しぶりに更新…。
もうこの頃の記憶が曖昧だ…。
そろそろ卒論に本腰入れなければいけなかった時期。
もうなにがなんだか…。


PageTop

今年はどうしようか

年末の郵便局アルバイトの誘いが来てた。昨シーズンは、暇だったからやったわけだけど。今年は、卒論は終わってるとしても、ゆっくりできる最後の年末年始だろうなぁ。だけど、自分にはお金が足りない。掛け持ちしてやっちまうのか、自分。

PageTop

昨晩は…

昨日の晩は停電だった。うちの前の電線改修工事だそうだが、夜中にやりますか。2時過ぎに工事関係者が来て、サーチライトを固定。自分の部屋にもろライトが当てられる。うおっまぶしっ。その後、リフトで電線なんかを確認してた。しばらくして停電。PCもTVも使えない。やることないので、作業員さんががんばってるなか、妄想に耽るw
しかし、電気って本当に便利ですよね。

PageTop

やっとすすんだ

すこし、卒論が進んだ。でも、予定よりだいぶ遅い進捗だ。確か予定では、今日で原稿15枚分完成しているはずなのに。だめだ、ますますやる気がなくなる。終わんのかな、これ。

PageTop

うらやましいと思うこと

 何の取柄もない自分としては、特に芸術系の能力がある人はうらやましく思う。楽器を弾けたりだとか、きれいな絵が描けたりだとか。
残念ながら、自分は幼少時何の習い事もしてこなかった。習い事をしていた人は、そんなにたいしたことはやっていないとか、ちょっとしかやっていなかったと言うが、そのちょっとした差が自分を何もできない凡人(天才の対義ではなく、そうしたことができる知識・能力がないという意味で)に仕立て上げらてしまったと思うと、なにか悔しい。
 だがしかしかといって、自分が今まで幼少期に体験したことが無駄だったかと思えばそうでもない。今以上に生き生きとして、生活感を感じられたのである。どちらの人生がよいのか決まっていない。にもかかわらず、前者のような生活に羨みを持ってしまうのである。さながら、都会にあこがれる田舎者といったところであろうか。

 人間は自分にないものをうらやましがるという性質がある。なんと欲深き生き物であろうか。そんなことを、こうした自分の思いの中に感じてしまうのであった。

PageTop

ゼミコン

ゼミのコンパだった。先生がほとんどおごってくれたので、安くいろいろお酒飲めたし、食べれたし。よかったよ。話を聞くと、まだみんな結構卒論進んでないのかな。でもそれは自分を油断させる作戦じゃないかと勘繰ってしまう自分がいる。

PageTop

あまりよくない循環

卒論やれない→バイトに踏み切れない→お金がなくなる→卒論調査に支障。
よろしくない。できるところからやってこうと思っても、なかなか事実関係が浮かんでこないと書けない事もあったりで、うまく行かんねぇ。

PageTop

意思が弱い

卒論を進めようと思ったのに、今日も進まなかった。
アルバイト希望の電話かけようと思ったのに、できなかった。
最近、意思が弱いと感じる。

PageTop

本棚ができた

カタログギフトで頼んだ、自分で組み立てる本棚が届いたので早速組み立てる。電動系のドライバーが見当たらなかったので、ネジ締めしたけど、結構硬いので手が真っ赤に。しかし、なんとかできたので、クローゼットにおこうと戸を開けると、占有者が先にいた。なんと高校時代の自分のテスト模試類の答案、解説が袋に入っている。その数紙袋5袋分。さすがにもういらないので、廃棄しようとポリ袋に入れるが、1袋では収まらない。捨てるのと保存するもの兼ね合いは難しい。

PageTop

鍋~

今シーズン2回目の鍋。うちでは今シーズン初めての鍋である。(1回目は8耐のとき)
スープ餃子鍋だった。スープが餃子の肉汁と絡んでびゃあ゛ぁ゛゛ぁうまひぃ゛ぃぃ゛。ご飯をどんぶり3杯食べました。

PageTop

辛いのは平気ですか?

昨日、車で近隣では評判のラーメン屋さんへ行った。自分の町と隣町の2店舗あるが、今日は隣町へ。
駐車場に車を止め、店の中にはいる。自分の町のほうも少し狭いお店だが、こっちも少し狭かった。お客さんは、昼食の時間帯をずらして行ったので、1人いただけ…。早速、ラーメンを頼む。一番高いのを頼むと、辛めですがいいですか?と聞かれたので大丈夫ですと返す。
15分くらいでできる。豆板醤やにんにく、唐辛子みたいなのにさらにトッピングでキムチが入るので見るからに辛そうである。しかしながら、スープがなかなかうまく、食が進む。こちらも15分で完食。うまかった。外食のラーメンは格別である。

PageTop

遅かった

いくつか、通販のページを見て過ごす。
http://www.akibaoo.co.jp/01/commodity_param/t/0/
ctc/07000000/shc/0/cmc/4543183511148/backURL/+01+main

こんなものを見つけた。8耐前だったら、無理やりマシンにつけさせただろうに。なぜ、8耐までに見つけられなかったんだろう。タイミング的にすごく悔しい。

PageTop

恐ろしいノート

恐ろしすぎるノートを後輩が発見。その恐ろしさはデスノート以上だった。まず、字が汚い。そして、数々の名言。ほとんど中二病級です。そして、「犯人は祐一父」(まとめ書きの所為で、ちょっとうろ覚えになってきた)の一言、大爆笑を誘われた。いやぁ、世の中には面白いもんがあるもんです。しかし、なんとまぁよもや大学の講義室から見つかると誰が想像したでしょうか。

身内以外は言いたいことがさっぱりでしょうけど、詳しい内容言うのはノートの持ち主のプライバシーにかかわるので、わけわからんと思って流してください。

PageTop

期限切れ

アンチウイルスの期限が切れたわけで、どうしようか考え中。ノートン?バスター?マカフィー?結構迷うものです。周りでは、学校で無料配布されてるマカフィー使ってる人とか、無料のavast!の人とかが結構多いわけですが、結構使いづらそうでどうも敬遠してしまう自分。変えるなら変えるで急がなければ…

PageTop

何もせず

疲れが抜け切らずゆっくり過ごす。しかし、学祭終わったら次は、卒論…。欝だ…。

PageTop

学祭~3日目~のはずが

帰宅したので、学校まで2時間かかる。昨日、今日休むことを部員につたえたので、家で休養。今日で学祭も終了。片付けはいろいろ紛失物等あったみたいだけど、おおむね無事終わったようで、よかったです。大学生活おそらく最後の学祭、最後までは居れなかったのは残念ですが、楽しかったのは何よりでした。来年はOBとしていけるといいな~。

PageTop

学祭~2日目~

みんなぐっすり。学祭実行委員のモーニングコールで目覚める。シャワーを浴び、2日目の展示に備える。午前中は、比較的お客さん少なかったので、結構ゆったり過ごす。そして、昼食がてら模擬店周り。結構、散財して帰ったら激混み。今年は、いろいろ注目されたからねぇ。そして夕方、みんな昨日の疲れか、一度帰宅するらしいので、急遽自分も泊まりの予定を変更。のども痛めてしまったのも考慮し、帰宅することに。
帰りは、新幹線ホームで友人ときしめんを食べて帰りました。

PageTop

学祭~1日目~

平日ということもあり、うちのブースへ来る方もまばら。結構、部員の方も自由にやってましたよ。
しかしながら、今日のメインイベントはクラブの展示じゃないのです。
うちでは、学祭で8時間自転車耐久レースをやるので、出場チームは結構熱が入ったりします。で、今日がその開催日。パフォーマンスとスピードの2部門があるのですが、うちは文化系サークルにもかかわらず、スピード部門で出場。なんて無謀なw そして、この8耐のもう1つの恒例が鍋。夕方から夜中にかけて行われるので、体を温めるために鍋は必須です。(選手は食べられる状態ではないらしいが…)昨日用意した材料を取ってきて、鍋にぶち込む。やっぱり、寒い日の鍋は最高だ。肝心のレースは、今回本格的にレース用のスーツ?に決めてきた守護神&通学ヘルメットのエースという強力な2本柱。そして、去年の控え選手から格上げのわが会の会長、期待の新人(元野球部)。頼もしい限りです。これで自分は安心して鍋が食えるw(一応タイムキーパーなのですが…。)
応援のOBさんも加わり、熱い闘いがつづく。しかし、体は寒い。毛布に包まってもかわらない。そんなわけで、ちょっと自分も走ってみることに…。
いきなり、飛び出したはいいけど、ロードバイクはバランスが取りにくい。何回転びそうになったかwその後も普通の自転車と使い勝手が違い、苦労する。結局、2周でくたばりました。まぁ、十分体は温まったけれど…。
しかしながら、本選手の健闘あって、並み居る体育系サークルを押しのけ、スピード部門5位という結果に。よかったよかった。レースの疲れもあってか、みんなすばやく寝ていました。自分も固い講義室のいすのベッドにしてはよく寝れました。

PageTop

学祭~準備篇~

いつものゼミと同じように学校に向かう。途中で、金券ショップに寄り、商品券を換金、9500円get。作業開始は夕方なので部室で部員と会話ですが、皆さんいろいろグッズを持ってきていた。考えは皆同じだね~w
学祭で必要なものを買出しに行き、部室に戻る。
夕方、大学の授業がすべて終わったところで作業開始~。どんどん搬入。何事も無く終わるかと思ったら、自分のベルトの止め具が外れ、地面に落ちた。外も暗かったので、見失うが友人が発見。助かった。
店が閉まる前に夕食ということで、準備の途中で近くのサイゼへ行く。
食べてる途中に、中日優勝の一報。わーい、これでユニー・アピタ優勝セールだ。(でもあんまり行かない…。)大学に帰ったあと、準備のつづき。集中力は続かないもので、11時もすぎればみんな遊び半分。結局、準備が終わったのは1時ごろだったような。
その後、TVとゲーム機を持ち込み、怒涛のゲーム三昧。皆さん寝たのは4時過ぎ。ちなみに自分はほとんど寝れなかった。

PageTop
