いまいち目新しさに欠けるブログ(今日どう?通信)

ごく普通の社会人が書く、ごく普通のありふれた日常を書き綴るブログになる予定



PageTop

増殖中

2次元好きは前からだけど、今年に入ってフィギュアに手を出すようになってから、部屋の中にフィギュアが大増殖していくことになった。1/8以上の大きいものだけでも24人(体)。もちろん、性別は全員♀…。欲しいものはまだあるんだけど、なかなかお金とスペースの工面が大変です。


PageTop

もう少し続くのか

自分の中では終わったと思っていた就活が再び復活した。
下手に公務員は狙わないほうがいいようだ。
それにしても、あれで筆記パスしたのは奇跡だ…。
作文が未完成…。

PageTop

夏休みももう終わりじゃん

世間の一般の小・中・高では、まもなく夏休みも終わりです。大学は、あと3週間くらいあるとはいえ、やはり8月も終わりに近づくと寂しいものです。はぁ、海に行きたかったな。旅行に行きたかったな。卒業旅行は行けるようにお金と時間の計画をしっかりしておこう。その前に卒論が(ry


早速、ななついろ★ドロップス 厚生労働省 でググった

PageTop

半年後は社会人

内々定をいただいた会社からお呼び出し(別にお叱りを受けたわけじゃないよ)。内定者懇談会と職場見学でした。まだ他の内定者とのお話はぎこちなかったけど、みんな良い人そうです。
それから職場は実際に見て、楽しそうでもあり、不安でもありいろいろ思いが交錯しました。
半年後しっかりできるといいな。

PageTop

そういえば…

先日、以前受けた県職員試験の結果が来てました。
結果は、不合格。1次試験に続く奇跡は起こりませんでした。
まぁ、「起こらないからきせk(ry」。

さて、就活も本当にこれで終わりかな。
短いようで長い。長いようで短い。そんな就活でしたー。

PageTop

Harvest

昨日に続いて稲刈り。昨日乾燥機に入れた籾をもみすりして、袋に入れていく作業ですが、機械の調子が悪かったです。原因は去年にしっかり機械の中を掃除しなかった為、籾とかが詰まった模様。詰まってたものを掻きだして、作業を始める。刈取りが幾分早かった所為か碧いお米が多かったです。
その後、昨日の残りを刈り取り、昨日と同じ作業。


しかし、体が痒くて集中できない。結局、ほとんど機械に任せてました。

PageTop

稲刈りの時期

稲穂も頭をたれ、実りの秋も近づいてきました。しかしながら、来週末からは天気が芳しくないということでしたので、この週末で稲刈りということになりました。今年は、自分も手伝うことになり田んぼに行ってみると…
稲が頭どころか、根元から倒れてる…。とりあえず、機械を入れて刈ってみる、何とか刈ってくれているが、幾らか地面にに残ってるのがありました。それは手作業で刈り取り。めんどくさい…。刈り取ったのは、コンバインが脱穀してくれるので、そのまま軽トラに取り付けた籾搬送機にいれ運びます。その後、農機具小屋の中にある乾燥機内に一日おいて水分を落とします。
今日の作業はここまで。体中が痒くなるし、腰が痛くなりました。

PageTop

一人で外食

貯金を引き出すついでに、街を回ってきました。貯金を引き出したあと、書店でいつも読んでる本を買い、昼飯。久々にサイゼリヤにいってみた。1人で寂しく、厚切りランプステーキとスープセットとドリンクバーを注文。うめぇwww、厚切り最高だっぜ!!

その後、PCパーツを取り扱ってるショップに寄り道したあと帰宅。そろそろ、PC買うか。(金ないけどw)

PageTop

運動不足

久しぶりに犬の散歩で走ってまわってきたら、筋肉痛が襲ってきました。階段の昇り降りがつらひ…。 運動不足を実感しました。

PageTop

孔明の罠?!

先週、らき☆すたを見逃した(その時間既に寝てました)ので、ニコ動で見ようとしたら、まちがえて今週放送の回を見てしまいましたorz。
地元ではまだOAされてなかったのに…。1話完結ものだからよかったけど、連続の話だったらものすごいショック受けていただろうなと感じた次第。(まぁ、連続ものなら普通気づくか…。)

PageTop

模索中。。。

PCの周辺機器の「価格」を(ネットで)眺めていました。いくつか欲しいのはあるとこですが、アルバイト再開しないと厳しいな~。

PageTop

書くことないかも

このブログも、ふっと書きたいことが思いつかないと、本当にただの日記なわけで。はぁ、なかなか面白いこと見つけるのは難しいですね。

テレビつけたら、那覇空港のニュースやってました。あれだけの事故で、死者がでなかったのは不幸中の幸いでした。原因究明が急がれるところです。

PageTop

あと2分ください

今日は朝から試験。もちろん勉強はしてません(ぉぃ
教養の試験はまぁ勉強してないなりにできた。
問題は、論文試験。テーマとされたのは、自分が学んでることだったといえば学んでることだったわけが、漠然としていすぎて何を書けばいいのか結構迷った。1度書き直してたら、時間がなくなり…。結局、タイムオーバー。あと、2分欲しかった。

まぁ、うまいこと書けるかどうかは自分は結構運的要素が強いわけで…、仕方ないねぇ。

PageTop

俺は孤独だー

今日は、中学のの同窓会ということでいってきました。それなりにみんな集まったのでにぎやかでした。楽しかったけど、みんななにかと充実している感じで、惰性と負のパワーで生きてる自分を感じ少し鬱に。
男でもみんな結婚してたり、子供がいたりしてちょっと衝撃を禁じえないばかりでした。
仲の良いグループで2次会もあったけど、明日の朝から予定もあったので、同じく帰る友人の車に乗せてもらい帰ってきました。

自分は一生結婚できないだろうなぁ…。それどころか、魔法が使えるまであと8年w。

PageTop

ゆっくり行こう

皆さんは(うまい)ラーメンショップを知っていますか?
赤い看板に白い字ででかでかと「ラーメンショップ」と書いてあり、横に黄色の字で「うまい」とかと書いてあるお店です。ネットで検索してもある程度でてきます。http://www.google.com/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=SUNA,SUNA:2005-49,SUNA:ja&q=%e3%81%86%e3%81%be%e3%81%84%e3%83%a9%e3%83%bc%e3%83%a1%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%97%e3%81%86%e3%81%be%e3%81%84

そんなお店ですが、とにかくいろんなところにお店がありまして、自分の街だけでも3店舗確認できています。
そこで思ったわけです。3店舗を食べ比べできないかと。

というわけで、本日行こうとしました。
友人と3人で最初のお店に入って注文。1人はなんかいきなり「こてこてラーメン」←名称うろ覚え 頼んでるし…。

味は、結構普通に食べられたわけですが、結構こってり感があって、1軒食べただけでお腹一杯…。結局、全員の暗黙の了解でこのあとはカラオケということで妥協…。あと2店舗いつ行こう…。

PageTop

暑い~

今日はほんとに暑かった。多治見や熊谷では、日本過去最高の気温を記録したみたいですね。しかし、うちでもクーラーが利かないほど暑いです。つけてから30分たっても、涼しい気がしませんでした。5時を過ぎてやっと利くようになってきた感じでした。こう暑いといつもに増して、なんにもやる気がおきませんね。明日はもうすこし涼しくなって欲しいものです。

PageTop

携帯変えたよ

携帯の電池の持ちが悪くなったので、機種変更することに。
ワンセグ対応携帯に変更。、メーカーは前の機種と同じなのに外見はもちろん中身もだいぶ変わってるので、なかなか操作しにくいものです。

その後、外食。焼肉を食べました。眠気のため、思ったほど食べられなかったのが残念でした。また行ったときは腹いっぱい食べたいなぁ~。

PageTop

カラオケ

今日は、先日遊んだ地元の友人とカラオケです。
フリータイムでドリンクバーつき800円ということで地元では、意外と安かったです。たっぷり開店からフリータイム終了の18時まで歌い、その後近くのラーメン屋へ。味噌ラーメンを食べたあと、帰宅しようとしたわけだが、運転していた友人が踏み切りを一時停止し忘れかける。(直前で指摘して何とか止まった。)カラオケやコンビニの駐車場でサイドブレーキひかなかったり、無人にしてエンジンかけたまま外に出ようとするし…。助手席のこっちが心配させられるよ。

PageTop

お墓参り

お墓参りにいきました。といってもうちは今住んでるとこが地元なんで、お墓も自分の家の裏山にあります。帰省ラッシュとは無縁ですね。
なんか古い墓石とかが一杯あるので水をかけるのも大変でした。
その後、高校野球を見たり、ゲームをしたりしながらまったり過ごしました。

PageTop

サンストリート浜北へ

地元の友人と車で浜松方面へ出かけました。先月オープンばかりのショッピングモールサンストリート浜北で昼食。ピビンパを食べました。その後、お腹に余裕があったので、地元の有名餃子店の餃子、たこ焼きとたくさん食べてしまいました。

PageTop

日曜動画劇場 第10回


今年ももうすぐ、終戦記念日がやってきます。そういうことで、今回は終戦の詔勅(玉音放送)を取り上げてみました。この放送は、部分的には、テレビや小中学校の学習教材を通じて聞いたことはありましたが、すべてを聞くのは初めてです。なかなか難しい言葉が連なっていて、この放送をラジオで聞いても理解できない人も多かったのではないでしょうか。文字を見ながら放送を聞くと、少しわかるようにはなるのですが…。

PageTop

旅行に行きたい~

所用のため名古屋へ。
部の友人、先輩と会食。
その後、用事を済ませたわけですが、部の合宿の話になると、今回も厳しいとの声が…。まともに旅行に行けるのもあと数回なのでなんとか行きたいんですが、どうなるかな。近場でいいので旅行らしいことができれば…。

PageTop

目覚まし時計

自分の部屋は家の中では最も直射日光があたり、暑くなりやすいので朝8時を過ぎると暑さで眼が覚めます。とりあえず夏休み中は、クーラーをつけて2度寝するのが日課になっていますが、昨日くらいからまた昼夜逆転生活に…。今回はどれくらいで元に戻るか…。

PageTop

七夕だったり

うちの住む地域では、七夕が一ヶ月遅いので、昨日が七夕でした。短冊を見るとなんか「お金が入りますように~」とかなんか夢がない願いばっかで…。織姫と彦星もゲンナリしてしまいそうです。

PageTop

うまい餃子が食いたいです

タイトルのとおりです。
また宇都宮に行きたああぁぁい。
鬱飲み屋じゃないです。

PageTop

今日はまわらないお寿司

まわらないといっても、回転寿司のテイクアウトバージョンですが…。5人前買ってきたのに、食べる人があまりいなかったため半分は自分が食べました。さすがにきついんですけど…。

PageTop

日曜動画劇場 第9回

今週は、8月には行ったということで夏の映像です。
夏の夜空を彩る花火。この映像は、昨年の遠州ふくろいの花火からです。私が生まれた以後に始まった花火大会ですが今では全国有数の規模を誇るまでになりました。今年も来週土曜日8月11日に開催され、約3万発もの花火が打ち上げられます。
会場は、新幹線沿線のため、時間中に付近を通れば新幹線からでも花火の様子を見ることができるかもしれません。
やっぱり日本の夏の夜は花火ですね。


花火かぁ。私は今年も1人で自分の部屋の窓から眺めるとします。
。・゚・(ノД`)・゚・。

PageTop

面接の感覚が…

今日は、久々の面接。
だいぶ、面接を受けていないこともあって、ダメだった。
内々定もらってると、やっぱりちょっと気が抜けるわ…。
まぁ、しっかり練習しない自分も悪いんだけどね。
帰りに、同じ面接を受けた人と話して帰る。
その方もいろいろ大変だったようです。
お互いよい結果が出るといいですけどね。
こっちもこっちで選択肢は多いほうが良いには良いですし…。

PageTop

締切とのたたぁかいぃぃ

暑さで眼が覚める。昨日のESは当然終わっていない。志望動機以外の箇所は書き終わったとはいえ、志望動機はまだ、清書すらしてないのだ。とにかく、昨日作った文章を清書するべくESを印刷、そして清書へ。集中力と精神力を最大に高め、ボールペンを走らせて行く。ある程度進むと失敗は許されない。1度の失敗でも死を招くのである。

何とか400字終了。別の紙に移るが、安心して集中力が切れかけたそのとき……、私は「迎」という字を誤った。幸い、2ページ目を始めて3行、なんとか軽症で済んだ。しかし、この動揺は大きかった。

書き直しの1行目、今度は脱字。次は許されないと集中力を高めなおす。そして三度目。やっと、すべての文を清書することができた。

しかし、まだ試練は終わっていなかった。このESは手渡ししなければいけないのだ。急いで自動車で提出場所へ向かう。タイムリミットは、PM5:00。着いたときにはPM4:40を回ったところであった。そして、総務課へ。担当者に書類を手渡し、何とか受付られた。ここに1人の男の1つの戦いが幕を閉じた。

PageTop

締め切り明後日だった。

内々定がすでに出ているけど、中途半端に就活続けてたりするわけですが、某所のES(エントリーシート)締切が明後日だったことを思い出す。しかも、直接担当者に手渡ししなければならない。あわてて、募集要項再確認。志望動機800字以内で作文か…。
………………………………………………………………………………。
何にも考えてない…。頭から怪しいクリーム状の物質が出てきそうになるくらい考えたよ。でも、400字ちょいしかできない…。

結局、今日も徹夜です。さらに頭から黒光りする液体が搾り出されるくらい考えた。700字を目標にしたけど結局いきませんでした。でも600字は超えた。もう、これ以上余計なこと書くと逆におかしくなるのでもうやめた。とりあえず、眠いから寝る。 
※上記は当日の回想です。当日にこんな記事書ける訳ない。

PageTop
