いまいち目新しさに欠けるブログ(今日どう?通信)

ごく普通の社会人が書く、ごく普通のありふれた日常を書き綴るブログになる予定



PageTop

やっと土曜日か

この週末~明けまではちょい、家の中でごたごたしそうだ。
まぁ、自分自身はそれほど忙しくはないんだけどね。
今日も普通に電脳コイル見て夕食。この時間にテレビを見る習慣が戻ってきました。昔は、この時間の教育アニメとか週間こどもニュースとか見てたからテレビつけてるのは普通だったけど、ネットとかやり始めたら、めっきり深夜以外のテレビの時間は減ったもんだ…。


PageTop

外にでなきゃいけないんだけどね…

外にでる必要性がないので、引きこもりなんだよなぁ。
そろそろバイト再開するかな?
休みとバイトと卒論の振り分けが難しそうです。
うまくやる方法ってないかなー。

PageTop

やっぱりひきこもり

昨日買ったものを見ながら1日過ごす。
夜は、世にも奇妙な物語(再)→らき☆すたを見て寝る。
来週は、27:15~って、遅いなぁ。

PageTop

ゼミです

名古屋へ。鈍行で行くのも疲れてきました。新幹線を使用ー。行きにとらのあなによってく。ほしいものがあったがお金がない…。あとでこよう、ということで1つだけ買って、大学へ。ゼミはほとんど世間話で終了。その後、遅い昼飯。部員が足助に行くそうだが、家から遠いのととらのあなに行くため、自分は辞退。帰りにお金を下ろして、ほしいものかって帰りました。この日、大きな袋で地下鉄・新幹線乗ってたのは私です。すんませんでした orz

PageTop

就活も終わりかな

昨日朝帰りしたあと、寝ていると携帯に電話。面接受けたところでした。仮内定だそうです。しかし、その瞬間寝ぼけて低速な頭にうれしさとか不安とかいろんな感情が交差し、体が混乱。とりあえず、落ち着くために私は二度寝した。

そして明くる日(今日)、呼び出されていたので会社に向かう。正式に内々定を通知されました。会社もほとんど受け終わったとこでしたので、うれしかった。不安な点はまだあるけど、今から考えても仕方ないか。

PageTop

新歓の続き

2次会はカラオケ。自分は終電がいってしまい、帰れないのでオール覚悟。昨晩、睡眠1時間半でも。結局、10人が2次会参加。しかし、次々と脱落者が…。1名は酒で潰れ、2名は12時前に、1名は12時半前に終電の時間のためリタイア。午前1時、深夜フリーに突入。契約更新で1名リタイア、自転車で帰宅。2時過ぎには、唯一のOBさん、眠気でダウン。近所の自宅へ帰り、リタイア。4人による、熾烈な戦い(?)4時を過ぎると、予約曲数も減ってくる。ここまで来ると寝るに寝られない。少しずつ入れて、消化していく。午前5時、始発までおよそ1時間。外はもう明るくなってくる頃だろう。予約を入れる曲もほぼなくなり、消化するばかりとなる。
5時半、予約打ち止め。5時45分、君が代→「ただ今より本日の放送を開始いたします。」 終わった。すべて終わった。長い戦いを勝ち抜いた4人の行く手に朝日が昇る。完。

そんなこんなで、酔いつぶれて寝ていた1名を起こし、退室。
しかし、帰りの車中が眠いの何の。うちに帰って光速で寝たよ。

PageTop

試験~

本日は予定を変更してただの日記をお送りします。

今日は、県職員+政令都市の職員採用試験の1次試験の日。
一応、出願したのでいく。たとえ、睡眠時間1時間半でもテキストも買わず1分たりとも勉強して無くても。日曜日のホームライナーはすいてるねー。何とか会場の最寄駅につく。結構スーツの人多いな、すごしやすい服装でって書いてあったのに、と思いつつ会場への道を急ぐ。ふと横を見ると、タクシー使って駅から会場へ行くと思われる人が通過していく。なんとブルジョアなご身分だろう。まぁ、そんなこんなで会場に着く。最初は、教養試験だが、やっべ英語とかわかんねー。
つぎの、専門試験
経済の問題→ハイパワードマネーってなんだっけ?→終了ッ!
法律問題→なにこのバラエティー生活笑百科→終了ッ!

論文試験は結構テキトーに受けて(それなりにまじめに考えたけど)、終了20分前で退室。新歓コンパのため、名古屋に向かう。新幹線でGO!!ただし、席がない。指定席買う気にもならず、立ちで行く。疲れた。
その後、集まって焼肉食いまくり。うちの部は悪酔い率が高い。毎回毎回、店の人に迷惑かけすぎだろwww
その後、2次会~については、明日のブログで~。

PageTop

この日は何してたっけ?

え~と、起きた後明日の新歓用のお金が足りないことに気づく。着替えて、郵便局へ打ちの近くの局は土曜は午後2時まで→何とかいってくる。
その後やはりゲームとかして過ごす→夕方、電脳コイルを見る。いろんなとこで評価されてるけど、自分も面白いアニメだと思う。NHKアニメはハズレって少ないしね。どうでもいいが晩御飯は、カレーだった。そのあと、日本の、これからと迷いながらもライアーゲームの最終回SPを見る。前2時間は、ほとんど今までの総集編ですかorz と思いながらもずっと見てた。マンガ版は未読だけど、どうなんだろ?
そのあと、寝ようとして電気を消すが寝付けず、結局寝たのは4時過ぎ。

PageTop

雨ふり~

今日は雨が降ってた。雨が降り込まないように窓を閉め切るとあづぃ。時間はあるのにお金がない。だけど、お金ができても時間が無くなる。何とかならんもんかねぇ。

PageTop

まったり過ごす

面接も終わって、今日はすることがなかった。
だから、今日も家にひきこもり。PS2とかで遊んでました。
夜は、世にも奇妙な物語見て、らき☆すた見て寝たよ。
他にも深夜のアニメやってよ。by静岡県民
うちの場合CATVもない地域だし、TXもTVAもスピルオーバーしないのでほんとにまったく見れない。orz
三重テレビが微妙に映ったりする(まともに見れたもんじゃない)のが謎。

PageTop

今日も面接

面接のため、週1のゼミはサボり。結局、1ヶ月ゼミに出てない。(もちろんすべて就活など正当な理由がありますよ。)今日は、自宅近辺だったので移動は楽だった。面接官が5人もいてドアを開けた瞬間ちょっと戸惑いました。自信は無いけど、終わって楽になったので、面接の結果は気にしてない(むしろ気にしたくないのかもしれない)。そろそろ、フリーターの覚悟をしないといけないかな。なんかもう、やりたいこともよくわからんくなっちゃったし…。
帰りがけは、カレーが食べたくなり、ココイチへ。腹もふくれました。うちに帰ると、うちの校区の小学生(多分近所の子とその友達とは思う)が、うちの敷地内で遊んでいるんですけど…。入るなとは言わんが、できるだけ自分のうちがあるんだから自分のうちで遊ぼうや。遊びの中心がうちの家になってるのってどうよ?

PageTop

駅員がいない

面接のため出かけるが、乗るときに付近の主要駅までしか買わなかった。そのため、乗り越し精算してもらおうとするが、駅員がいなかった。精算機も無く、連絡してあとで払うことに。帰りがけには、何とかやってたので払えたけど、不便な駅だった。うちの近くの駅も夕方には閉めてしまう駅があるから、どうやって乗り越し時の不足分払えばいいかかなり悩んでしまいます。
何はともあれ、不正乗車はよくないです。しっかり払いましょう。

PageTop

増殖する何か

部屋がフィギュアやらマンガやら抱き枕のシーツやらでものすごいことになって行きます。明日にも新たに買ったフィギュアが届くそうです。良くも悪くも(悪くもの方が多いけど)ヲタクの部屋と化しました。ポスター類が貼ってないのが、一般認識?との相違点かな。気が向いたらいつか晒してみます。あぁ、人生転落の一途 orz

PageTop

日曜動画劇場 第7回

私は、TVを見るのが好きでよくテレビを見てるわけですが、頭の中によく残っている音楽とかがよくあるわけです。その中から、今日はニュースステーションのOPのBGMを取り上げました。この音楽の頃はまだ自分も小学生くらいだったと思います。寝る前にテレビをつけているとこの音楽がよく流れていた気がします。

この頃はちょうど、ニューススーションが寝るための時計代わりになっていて、そんなことからもこの曲が頭に残っているのでは無いかと思います。

PageTop

ちょっと出かけてみる

土曜日にめずらしく家に一人。暇なので出かけることにする。昼過ぎだったので、まず昼食のため、市内のラーメン屋へ。結構うまかった。次に、一年前のスクラッチくじを換金するため宝くじ売り場へ。当然当選金額は100円。100円を受け取ったあと、付近のゲーム屋でゲームを眺める。DSが欲しくなる、しかし毎回予約受付の日時を忘れてしまい買えない。今日は金も足りない。さらっと見ていると桃鉄を発見。水曜日に桃鉄をやって以来、やりたくてしょうがなかったので、思わず買ってしまった。自宅に帰って早速プレイ。スーパーファミコン時代とは比べ物にならないくらい駅とかカードとかイベントが増えていた。思わず感動して、結局、夜中までやりこんでしまった。そして、ブログをまたも書き忘れる。

PageTop

地元の採用試験

地元の企業の採用試験。今日は筆記試験。むむぅ、なかなかきつい。図形とか、文字の照合とか嫌いなんだよなぁ。人一倍動きが遅いから…。終了後、友人も同じ試験受けてたので、しばらく会話。「友人の友達」もいたらしく、3人で昼食を食べに行くことになった。最初は、自分⇔友人、友人⇔「友人の友達」の会話だったが、「友人の友達」が鉄道好きとわかるや、友人そっちのけで「友人の友達」との話が弾んだ。楽しかった。うちの部のもうひとつの顔も驚くけど、人間どこに同じ趣味を持った方がいるかわかりませんね。

PageTop

梅雨入りー

友達が合同説明会にいきたいって言ってたのに、昨日電話したら都合悪いって言われてまった。別の友達も電話つながらないし…。結局、めんどくなっていかずじまい…。まぁ、もう興味ある企業もそれほど無いけどね。

PageTop

今日は学校

ゼミの日なので大学へ。大学ついたら今日はスポーツ大会であったことが判明。午後の講義は休講でした。当然、午後一のゼミも休講。来た意味無かったorz 仕方が無いので、部室へ。暇つぶし用に持ってきた、ゲームを部室のSFC使ってやるとする。たまには、スーパーファミコンもいいですね。パワプロとか桃鉄に熱中してしまった。しかし、やりこんでしまい、帰りは久々に一人だった。

PageTop

サボり癖が…

まとめ書きが板に付いてきたなぁ。1週間分放置してるよ。何とかしないと…。あぁ、SFCがやりたいですなー。ケーブルが壊れててできんのですよ。本体はFCもSFCも現役なのになぁ。

PageTop

早いなぁ…

もう6月も中旬です。卒論ができるのか、就職できるのか、仕事ができる
のかいろいろ不安です。結構、気分が憂鬱です。
大学生でいられるのもも残り9ヶ月ちょいか、あまり深く考えず、楽しむしかないか。悩んでることをしばらく忘れる方法は無いかなー。

PageTop

日曜動画劇場 第6回

最近は寝る前に気持ちが落ち着く曲を探しているわけですが、久石譲の曲はいいですね。宮崎アニメや北野映画などの音楽担当としては有名ですが、他にも多くの曲を生み出しており、大変なじみの曲もちらほらとありますね。

PageTop

雷雨が激しい

朝起きると、激しい雨。新聞を取りに軒先の少し外にある郵便受けまで新聞を取りに行っただけでずぶ濡れになってしまった。雷もよく鳴っていたし。
夕方、電脳コイルを見ようと思ってたが、序盤を見忘れる。ダメだね、序盤数分でも見逃すと集中して見られなくなる。夕方時間帯のは他にしてることがあるから、特に見逃しやすいし…。

PageTop

メールより通話のほうがよく使う携帯電話

午後に気になることがあって、友人に電話をする。話がそれて結構な長電話。友人には向こうからわざわざかけなおしてもらって、ご迷惑をおかけしました。まあ、いろいろあったけど問題解決。郵便局に書類を出しに行って、とりあえず、今日やることは終了。

PageTop

不便

1日中自宅に引きこもる。だって、マイカーがあるわけじゃないし、街まで遠いし。1番暇をつぶせる本屋までが、自転車で40分って、行く気も失せる。下宿のときは、徒歩5分だったのに…。

PageTop

名古屋~

今日は、面接もあって大変だった。終わったあと大学に行って部室で休憩。常備してあるSFCのソフトが充実してきてる。職員に没収されないように管理に気をつけようw

PageTop

マウスが壊れないように

ハンガリーとのクリック戦争に参加してました。漢は黙って手動。ツール使わず、2万回以上クリックしてた暇人。次の日面接なんだけどなぁ…。

PageTop

ヤツがうるさい…

最近、ねずみがうるさいです。昼夜かまわず、天井床下走り回ったり、ガリガリ音を立てるは、糞もだんだんひどくなってきています。そろそろ対策を立てないといけません。ホームセンターにお勤めの方、なにかいいものでもあったら教えてください。

PageTop

日曜動画劇場 第5回

昨日、人志松本のすべらない話をみてました。ナレーションが若本規夫さんでしたので、出だしから楽しみながらみてました。そこで、今回若本ヴォイスに注目してみました。
 らき☆すたのOPを若本ヴォイスで歌ってみたという動画です。実際の若本さんではありませんが、なかなかいい感じに若本さんの声を再現できています。



このほかにも多くの曲が「そっくり若本」によってカヴァーされていますので、また暇があったらあげて行きたいです。

PageTop

外食ー

久しぶりに家族で外に夕食を食べに行きました。夏も近いのに鍋物でしたw セットを人数分と少し追加注文頼んだら、結構多かった。最後の麺とかかなりきつかった…。でも、結構おいしいからまた食べに行きたいと思います。

PageTop

地震が心配だ

昨晩からおき続けてたら、朝になってしまった。エントリーシートの締切が迫ってたことを思い出し、急いで書いて郵便局へ。帰りがけに近くのコンビニで、軽食を買ってきて自宅で食べていると地震が来た。揺れは短かく縦揺れに近かった。あとで、気象庁のサイトで調べてみたら、震源地付近で何回か小さな地震が発生していた模様だ。今後の情報に注意することにする。

PageTop
